ビジネスメール実態調査2024

見積書の添付間違いを謝罪するメールの文例

ポイント
見積書の添付間違いは重要度と緊急度が高いので、すぐに電話をします。他社宛ての見積書を添付してしまった場合はなおさらです。迅速に誠実に対応できるか、情報管理に関する企業の姿勢が問われます。電話をしたけれども不在の場合は、この文例のように、電話をしたという事実を冒頭に書き添えるようにしましょう。

【再送】見積書(商品B)ご送付

株式会社●●●●
●●●●様

お世話になっております。
一般社団法人日本ビジネスメール協会の山田太郎です。

先ほどお電話しましたが、ご不在と伺いましたので
メールにて失礼いたします。

本日、14時頃にメールでお送りした見積書に間違いがありました。
実は、貴社宛てではないものを添付してしまいました。
大変申し訳ございません。

先にお送りした見積書は破棄していただき、
本メールに添付しております貴社宛ての見積書を
ご確認いただけますでしょうか。

■添付
株式会社●●●●御中_見積書(商品B).pdf

今後、このようなミスを繰り返さぬように、
細心の注意を払ってまいります。

この度は、大変申し訳ありませんでした。
本日18時までに、あらためてお電話いたします。

よろしくお願いいたします。

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一般社団法人日本ビジネスメール協会 山田 太郎(YAMADA Taro)
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階
電話 03-5577-3210 / FAX 03-5577-3238 / メール info@businessmail.or.jp
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