ビジネスメール実態調査2025

採用に関わる応募書類の送付をお知らせするメールの文例

ポイント
採用に関わる「書類送付の連絡」という、相手に自分を印象づけてもらうための大切なメールです。 このメールにより、会う前から、送り手の第一印象が決まってしまうといっても過言ではありません。 連絡のみのメールでも丁寧な印象ですが、「この人に会ってみたい」と相手に思ってもらうためには、もう1歩、自分のPRポイントや、採用することでどのようなメリットがあるのかなどを記載するとなお良いでしょう。

応募書類送付のご連絡

株式会社○○
人事部 採用グループ
◇◇◇◇様

突然のメールにて失礼いたします。
○○○○と申します。

御社で技術職社員の募集をされていることを知り
応募書類を郵送させていただきました。

本日は、そのご連絡のためメールをいたしました。

私は、大学卒業以来、○○株式会社にて、
○○の分野を専門に○年勤めておりました。

このたび、御社が新たに事業展開される「□□」の分野で、
自身の経験と能力を最大限活かすことができるのではないかと
思っております。

ご多用の折恐れ入りますが、書類をご確認いただき、
ぜひ一度、お会いする機会を頂戴できましたら幸いです。

それでは、まずは取り急ぎご連絡申し上げます。

ご検討くださいますよう、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
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株式会社△△ ◎◎部
○○太郎
住所:〒111-1111 東京都◎◎区◎◎町1-2-3
TEL:03-****-**** / FAX:03-****-****
URL:http://www.***.co.jp
Mail:◎◎@***.co.jp
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この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

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