お願い・依頼メールの件名例
- OB訪問のお願い(○○大学××)
- 請求書(no.xxxx)再発行のお願い
- ○○の見積もり作成のお願い
- 領収書(○○)再送付のお願い
- セミナー講師の依頼
- ○○イベント登壇のご相談
- アポイント(4/16)の変更に関するお願い
- ○○プロジェクトに関する人員増強のご相談
- 取締役会議の招集通知
- 社内報原稿執筆のお願い
- 打ち合わせ時間変更の依頼
- プレゼン資料作成のお願い
- システム不具合の調査依頼
この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。
インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。