ビジネスメールコミュニケーション講座(オンライン)

よく使われる尊敬語と謙譲語

メールでも見かける尊敬語、謙譲語の一覧

尊敬語 謙譲語
行く いらっしゃる、お見えになる うかがう、参る
会う お会いになる お目にかかる
食べる お召し上げる いただく
言う お話しになる、おっしゃる 申し上げる
聞く お聞きになる 拝聴する、うかがう
知る お知りになる 存じ上げる、存じる

間違いやすい尊敬語、謙譲語

尊敬語を二重で使うなどの誤りがあります。次のような間違いには気をつけましょう。

○添付した書類をご覧ください。

×添付した書類を拝見してください。

この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

スポンサーリンク