ビジネスメール実態調査2025

夏季休業をお知らせするメールの文例

ポイント
夏季休暇のお知らせがある場合には「休暇期間」「休暇中の対応」、 この2点は必ず本文に書きましょう。 個人で長期休暇を取る場合も、休暇期間とその際の対応など、 取引がある相手にはメールで知らせておくと丁寧です。

夏季休業のお知らせ

株式会社○○
◇◇◇◇様

いつも弊社サービスをご利用いただき、ありがとうございます。
株式会社△△の○○です。

本年の夏季休業は以下の日程となっておりますので、
お知らせいたします。

--------------------------------------
■休業期間
2024年8月12日(月)~2024年8月16日(金)
--------------------------------------

2024年8月19日(月) 午前9時30分から
平常通り営業いたします。

休業期間中のメールでのお問い合わせに対する回答は、
2024年8月19日(月)以降となります。

休業期間中はご不便をおかけいたしますが、
ご了承くださいますようお願い申し上げます。

それでは今後とも、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------
株式会社△△ ◎◎部
○○太郎
住所:〒111-1111 東京都◎◎区◎◎町1-2-3
TEL:03-****-**** / FAX:03-****-****
URL:http://www.***.co.jp
Mail:◎◎@***.co.jp
----------------------------------------------------

この記事を書いたビジネスメール講師
平野友朗
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事/株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。メールを活用した営業手法には定評があり、ウェブマーケティングとメールを駆使して5,000社の顧客を開拓。メールの可能性に着目し、蓄積したメールでのコミュニケーション手法を集約したビジネスメール教育プログラムを開発。個人のメールスキル向上から組織のメールルール策定、メールの効率化による業務改善までを手掛ける。 インストラクターの育成にも注力。商工会議所、大学、上場企業などメール教育に力を入れる企業・団体へのコンサルティングや講演・研修回数は年間70回を超える。ビジネスメールをeラーニングや通信講座で学ぶ教材開発にも協力。

こちらの記事もおすすめ

スポンサーリンク